オフィスご縁堂ショップグループ店長ブログ

系列店の新着商品や、テレビでの話題の商品。そしてその他徒然なことをご紹介していきます。

クール寝具にはスッキリ感があった/『mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド』

おはようございます。

店長の神谷です。

熱帯夜

梅雨が明けた瞬間から暑いですねぇ。

昼の暑さは耐えられるのですが、寝ているときの暑さは何とも耐えられません。

特に東京は、アスファルトの熱、エアコンの排気熱など人口の熱が集中して、夜になっても気温が下がることがなく、熱帯夜が続いています。

だから、睡眠不足がこたえるのですねぇ。

夜にエアコンを使うことは避けられなくなってきましたが、それでも少しでも快適な睡眠を得るために、今年は、クール寝具を試すことにしました。

購入したクール寝具

mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)

『mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)』

mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド

『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド』

mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール枕パッド

『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール枕パッド』

嫁さんと二人暮らしなので、クール敷パッドは2枚。

比較してみたかったので、違う種類を買いました。

そして、枕パッドは、2枚セットなので1組を購入しました。

どれも2015年の新作です。

クールケットは、「暑ければ、ケットを掛けなければいいんだから、必要ない」と考え、今回の調査からは除外しました。

ひんやり寝具のひんやり具合はQ-MAX値で分かる

ひんやり寝具のひんやり度はQ-MAXという値で表すことができます。

このQ-MAX値が高いほど「冷たい」とします。

ちなみに、一般的に0.2以上の数値があれば冷感素材として販売されているそうです。

『mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)』は、私が調べた中で最大のQ-MAX値を誇る、0.386。

『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド』、『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール枕パッド』は、No.2でQ-MAX値は、0.360です。

使う前は、「Q-MAX値0.026の違いなんて、わかんないんじゃないの~」なんて思っていたのです。

ひんやり寝具の使い心地

06_02

ひんやり寝具で寝るとひんやりするのか?

正直言うと、冷蔵庫で冷やしたおしぼりのようなひんやり感はありません。

生地に触れたとき、肌から生地へ熱が移動すると、冷たく感じます。

接触冷感素材というのは、その身体から受けた熱をどれだけ早く放熱するかということにかかっています。

ですから、ひんやり寝具自体が冷たいわけではないのです。

だから、感覚としては、

「布団に熱がこもってないなぁ・・・」

という感じなのです。

そして、サラサラな素材で作っていますので、

「敷いたばかりの布団にずっと寝ている」

という感じなのです。

夏でも、敷いたばかりの布団って、ちょっとひんやりして気持ちいいですよね。

その感覚がずっと続くという感じなのです。

以前、竹シーツを使っていたことがあります。

竹シーツも同じような熱感があるのですが、竹に地肌がふれると汗が竹の表面について少しべたつくんですね。

竹シーツは重いのと、この汗のべたつき感が、あんまり好きじゃなかったんです。

コットンシーツも汗をかくとしっとりしてしまいますね。

しかし、

『mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)』

『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド』

は、常にとってもサラサラ。

そのサラサラ感が気持ちがいいんです。

これは、両方の敷パッドの「なかわた」に使われている。

フィルハーモニー

のおかげでしょう。

フィルハーモニーはコットンよりも吸汗、速乾性に優れています。

汗をかいても、一晩中布団がサラサラなのは、思った以上に快適です。

Q-MAX値の違いは分かるのか

03_03今回は、Q-MAX値の違う、二つの敷パッドを購入しました。 

0.386⇒『mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)』

0.360⇒『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド』

数値からすれば、『mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)』の方がひんやりするという事です。 

しかし、0.026の違いが分かるのでしょうか・・・

これがQ-MAX値の違いがちゃんと私にはわかったから驚きです(個人的な感想ですが、嫁さんも同じような感想を持っています)。

個人的な感覚だけの話なので、この記事を読んでいる方に伝わるかどう自信がないのですが。

実際、両方の敷パッドを使って2枚の布団を敷いて試してみました。

ですから、ひんやり感を購入するための判断とするならQ-MAX値って結構あてになるんじゃないかというのは私の意見です。

それから、触り心地なんですが、『mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)』の方が化繊っぽさが強いと思います。

『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド』の方が、綿感覚が多いように感じます。

まぁ、これも個人の感想ですから、参考になれば。

mofuaの接触冷感敷パッドで布団を干す回数が減る

mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド

ベッド寝るときには、マットレスにじかに寝てはいけません。

マットレスにコットンのシーツのみで寝るのも避けましょう。

それは、汗が直接マットレスに伝わってしまうから。

だから、いつまでも快適な睡眠を与えてくれるマットレスにしておくには敷パッドが重要。

そしてそれは、マットレスではなく布団で寝るときも例外ではありません。

コットンシーツよりも吸汗性のある敷パッドはおススメです。

すでに説明したように

『mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)』

『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド』

には、「フィルハーモニーなかわた」が汗を吸いますので、布団に汗が移ることを軽減します。

ですから、敷パッドを干すことによって、布団を干す手間が少なくなります。

敷パッドと、布団では干す手間がかなり違います。

敷パッドを干すほうがかなりカンタン。

敷パッドを外に干せなくても、部屋の中に広げておくだけでもかなりGood!。

『mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)』

『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド』

に使われているフィルハーモニーは速乾性にも優れているんです。

汗もすぐに乾きますよ。

『mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)』と『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド』は、洗濯もカンタンです。

ニオイや汚れが気になったら、ネットに入れて、普通に洗濯器で洗えます。

そして、乾く時間も早いのです。

mofua cool寝具を干す

左が『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド』、右が『mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)』

洗濯に対する耐久性

早く乾くものですから、朝に普通の洗濯をして、午後から敷パッドの洗濯をしても夏なら夕方までには簡単に乾きます。

ですから、熱帯夜が続くと週に2回くらいは洗濯します。

そうなると、クール寝具の耐久性も心配になってきますね。

使用し始めてから2年位たちますが『mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)』には、ほとんどダメージのようなものはありません。

2年たっても四角のゴムはしっかり機能しています。

『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド』は、さすがに洗うと、けば立ってきた感じがあります。

mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド けば立ち

でも、寝心地には一切影響ありません。

むしろ、「こなれてきた」という感じがあって、肌触りが良くなったような気もします。

干すだけならもっとカンタン

夏は汗をかきますから、洗濯しなくても干すだけでも快適さを維持できます。

布団を干すのと同じ要領ですね。

しかし、夏の天気の良い日に布団を干したことのある方は分かると思いますが、布団が陽の熱を溜めてしまって、しばらく冷やさない事には、寝ることができません。

その点、『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド』、『mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)』なら、すぐに熱を放出します。

軽いですから、椅子の背などに5分位放置しておくだけで、陽の熱を放出してすぐに使えますよ。

枕にクール寝具は結構重要

『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール枕パッド』を干す

mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール枕パッド

『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール枕パッド』『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド』

私の使った通販は、8000円以上の買い物になると送料が無料になるので、「あんまり必要ないかなぁ~」と思いながらも、クール枕パッド『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール枕パッド』を購入しました。

これが思った以上に快眠に効果があるんです。

頭って、髪の毛もあるからでしょうか、かなり汗をかきます。 

ですから、夏は枕に巻いたバスタオルもしっとり・・・と言おうかジトジトする事があるのです。

それが、『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール枕パッド』を使うと、やっぱりサラサラ。

汗をかけば、『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール枕パッド』といえどもやっぱりしっとりしてきますが、ねがえりをうてば、スグに乾燥するので、再び寝返りを打つまでにサラサラになっているんです。

クール枕パッドとクール敷パッドを一緒に使えば、寝がえりうったときに頭も体もサラサラな感じでGood!です。

クール枕パッドと敷パッドを一緒に使うことをススメしますよ。

『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール枕パッド』は、速乾素材なので、朝に洗濯すれば夜までに確実に乾燥します。

洗わなくても、干すだけでも快適に使えます。

『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール枕パッド』を干す

いつまで、クール敷パッドは使えるか?

では、いつまでこのクール敷パッドを使えるのでしょうか?

自分の経験では、『mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)』は10月初旬まで使っていました。

さすがに秋になると、布団にヌクヌクな感覚が欲しくなります。

しかし、『mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)』は、サラサラの「シャリ感」と言ったらいいでしょうか、そんな感じなのでさすがに「なんとなく寒いなぁ~」なんて感じなんです。

そして、『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド』は、アウトラストのせいでしょうか、なんとなく普通のシーツ感があって、11月の始め位まで使っていました。

さすがにその頃になると、布団のぬくもり感が『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド』では出ない感じがして、普通のコットンのシーツに変えました。

いつごろから使い始めるか

2016年は比較的暑くなるのが早まったようですね。

ということで、

『mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)』

『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド』

を5月の中旬方使い始めました。

それまでは、綿のシーツを使ったいたのですが、久々のサラサラ感が心地よかったです。

そして、2016年11月末くらいまで使っていました。

冬には冬の敷きパッドだけれども夏もクールに使えそうな

mofuaの敷きパッドは、ゴムバンドで四隅を止めるだけ。

そして、大きさも今まで使っていた綿のシーツよりも小さいので、洗濯がしやすい、干しやすい。

『mofua natural 防ダニ・ 抗菌防臭 ふんわりタオル地 敷パッド』

『mofua natural 防ダニ・ 抗菌防臭 ふんわりタオル地 敷パッド』

ということで、2016年12月の敷きパッド替えの時に、『mofua natural 防ダニ・ 抗菌防臭 ふんわりタオル地 敷パッド』を購入しました。

私は、冬でもTシャツ短パンで寝るので、肌感覚はけっこ大事。

タオル地感覚ってとっても好きなんです。

洗濯して、スッキリ乾いたコットンの敷きパッドは思わずスリスリしてしまいます。

接触冷感的には、

■ 『mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)』

■ 『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド』

には、まったくかなわないと思いますが、肌感覚としてはやっぱりコットン100%というは魅力です。

2017年にどれくらいまで気持ちよく寝られるかが結構楽しみ。

夏の暑い盛りだけを、接触冷感系にして、タオル地の敷きパッドを長く運用するのもいい感じそうです。

『mofua natural 防ダニ・ 抗菌防臭 ふんわりタオル地 敷パッド』

右が『mofua natural 防ダニ・ 抗菌防臭 ふんわりタオル地 敷パッド』です。

左は、嫁さんが使っている起毛している敷きパッド。

最後に

サンプルとして、

『mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)』

『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド』

の2枚の敷パッドを購入して、嫁さんと一緒に寝心地を試しました。

個人的にQ-MAX値が高い

『mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)』

を自分用の敷パッドにしました。

そうしたら、嫁さんに「なんであたしが涼しい方じゃないの!?私が、『mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)』使うわ!!」

と強奪されました・・・残念。

今年は冷夏じゃないかといわれていましたが、ふたを開けたら熱帯夜が続いています。

猛暑日の地域もずいぶん多いそうですね。

ですから、ひんやり寝具は、快適な睡眠を得るための健康器具なんじゃないかとも思います。

そして2シーズン使ってみると、「買ってよかったな」という感覚があります。

シーツよりも洗濯がしやすく、早く乾くのもいいですね。

ゴムバンドで布団やマットレスにカンタンに装着できるところもいいです。

かなり洗濯を繰り返しましたが、傷んだところもなく、来年の夏も使うつもりですが、Q-MAX値のよい新製品がでたらまた買ってしまいそうな気もします(実はゴムバンドのところはかなりへたってきましたが、実用には問題ありません。)。

夏の盛りにクール敷パッドは、かなりおすすめですよ。

mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)

『mofua cool 接触冷感・防ダニ・抗菌防臭快適敷パッド(東洋紡フィルハーモニィ(R) わた使用)』

mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド

『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール敷パッド』

mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール枕パッド

『mofua cool 接触冷感素材・アウトラストクール枕パッド』

こちらのサイトで「涼しいベッド」をコーディネートしました。

ご参考にして頂けたら嬉しいです。

>>>『涼しいベッド』

 - 生活, いいもの紹介

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
美空ひばり”秘蔵映像”がよみがえる!/『ビビット』より

 おはようございます。神谷です。 DVDボックス『宙(そらから) 美空ひばり』の …

ココナッツ
ココナッツオイルプリングは歯周病にもいい/『めざましテレビ』「ヘルシーTIME」

おはようございます。神谷です。 1年前くらいでしたが、突然歯が痛くなってきて、歯 …

キャンプ
アウトドアを楽しもう/NHK『まちかど情報室』より

 おはようございます。  神谷です。  どんどん暖かくなってきて、いい季節になっ …

掃除機
2015年春に発売の最新掃除機!/『いっぷく』より

 おはようございます。神谷です。  「掃除は修行」ということで、掃除は人間を作り …

巻いて便利に楽しく/NHK まちかど情報室より

 おはようございます。神谷です。  2015年5月8日のNHK 『まちかど情報室 …

花粉症
お悩み別に解決♪花粉症対策グッズ/『めざましテレビ』「イマドキ」で紹介

おはようございます。神谷です。 ここのところ、雨模様の日が続いたので、楽だったの …

花粉症
『気をつけたい!花粉』/NHKまちかど情報室より

 おはようございます。  神谷です。  いい季節になってきましたね。  洗濯物も …

枕
『いっぷく』「先っちょ探偵まっすー」”睡眠の悩み解消! ぐっすり眠れる最新の最新快眠情報”

おはようございます。神谷です。 睡眠に悩む方6人に1人とテレビではレポートしてい …

ハロウィン
ディズニー人気コスプレランキング/『めざましテレビ』ココ調より

 おはようございます。店長の神谷です。 Contents1  ディズニーワールド …

加湿器
コップに浮かべる加湿器/NHK 『まちかど情報室』より

 おはようございます。店長の神谷です。  肌がカサカサになって、唇があれまくる、 …