オフィスご縁堂ショップグループ店長ブログ

系列店の新着商品や、テレビでの話題の商品。そしてその他徒然なことをご紹介していきます。

女性のお泊りならOK 小さいソファーベッド

こんにちは、店長の神谷です。

小さいソファーベッド

ソファーベッドの丈ってどれくらいあるか知っていますか?

ここでいう「丈」とは、実際に寝られる部分のこと。

だから、ここでは肘の部分はソファーベッドとしての丈(肘がリクライニングして寝られる部分になる場合は除外)には入りません。

通常丈のベッドの場合は、ヘッドボードと宮棚の部分を除いたマットレスの丈が195cm。

このサイズは、成人男性のほとんどの人に対応できるサイズです。

小柄な女性向けのショート丈のマットレスは180cm。

ですから、ソファーベッドでゆっくりお休みになるには女性でも180cm位は必要。

でも、ソファーベッドって、180cmも丈が取れるのでしょうか?

ソファーベッドと言っていても、「寝るにはちょっと小さいかなぁ・・・」と思うサイズもあります。

ただ、小さいソファーベッドでも女性のお泊りの場合なんとかなる・・・・とも考えられるので、女性のお友達がお泊りに来たらそれなりに使える小さいソファーベッドをラインナップしました。

女性でも睡眠にはちょっと辛いかもしれない丈170cm未満の小さいソファーベッド

さすがに丈170cm未満の小さいソファーベッドだとゆっくり眠るのには女性でもちょっと辛いかもしれません。

でも、一晩だけなら脚をまげて何とか眠れるかもしれないというレベルのソファーベッドです。

このサイズだと寝心地はあまり期待してはいけませんね。

ソファーベッド時の丈166cm 分割していろいろ使える小さなソファーベッド『マルチレイアウトリクライニングソファベッド【Creil】クレイユ』


丈170cm未満の小さいソファーベッド『マルチレイアウトリクライニングソファベッド【Creil】クレイユ』 『マルチレイアウトリクライニングソファベッド【Creil】クレイユ』

■ 分割タイプでレイアウト自在!

■ 42段階リクライニング!

と、かなりいろいろな使い方ができるソファー。

ソファーベッドの時の丈は166cmの『マルチレイアウトリクライニングソファベッド【Creil】クレイユ』サイズ

そして、「ソファーベッド」と名うっているので、フルフラットにしてこのソファーで眠る・・・とはいえ、ソファーベッドの時の丈は、166cmの小ささ。

男性が【Creil】クレイユで眠るのはちょっときついと言おうか、無理かもしれません。

女性ならソファーベッドとして使えるカモの『マルチレイアウトリクライニングソファベッド【Creil】クレイユ』に足を曲げて寝る

女性なら、脚をまげて眠れば・・・。

泊まりに来たお友達にはちょっと窮屈な思いをさせてしまうかもしれません。

お友達が泊まりに来るときには、そう何泊もしないでしょうからこんな小さいソファーベッドでも役に立ちますね。

いろいろ使えてちょっとおしゃれっぽいところも女性にはおススメ。

女性ならソファーベッドとして使えるカモの『マルチレイアウトリクライニングソファベッド【Creil】クレイユ』

昼間には、女性が好むカワイイ応接セットとしても使えます。

ファブリックの汚れが気になる女性には、同型で、張地がレザータイプはいかが。

小さいソファーベッド『マルチレイアウトリクライニングソファベッド【Nohn】ノーン』『マルチレイアウトリクライニングソファベッド【Nohn】ノーン』

【Nohn】ノーンのカラーはちょっと渋めの、ブラックとアイボリー、ブラウン。

女性でもモダンスタイルのコーディネートがお好きなら、こんな小さなソファーベッドもおススメです。

女性でもお昼寝までじゃないかと思う、小さいベッドになる丈160cmのリクライニングソファー

小さいソファーベッド『もこもこリクライニングカウチソファ【Vapor】ワポル』『もこもこリクライニングカウチソファ【Vapor】ワポル』

【Vapor】ワポルは、ボリュームのあるもこもこのクッションと、柔らかくしっとりしていて頬ずりしたくなるほど気持ちいいファブリック張地。

座面のクッションには、ベッドにも使われているポケットコイル。

小さいけど寝心地よいリクライニングソファーです。

小さいソファーベッド、ハイバック仕様『もこもこリクライニングカウチソファ【Vapor】ワポル』

小さいソファーベッド、ローバック仕様『もこもこリクライニングカウチソファ【Vapor】ワポル』

ハイバック仕様とローバック仕様があります。

コンパクトなお部屋ならローバックが特におススメ。

小さいソファーベッド『もこもこリクライニングカウチソファ【Vapor】ワポル』サイズ

ひじ掛け部分を立てれば、幅118cmととてもコンパクト。

肘を広げても、160cmの小さいソファーベッドなので、夜に寝るときには女性でもちょっと小さすぎるかも。

女性のお昼寝には便利かな・・・というサイズです。

女性ならそれなりにお休みになれる170cm~180cm未満の小さいソファーベッド

女性だと、身長が高い方でもだいたい170cm未満ではないでしょうか。

ですから、ソファーベッドの丈が170cm以上あれば、少し窮屈だと感じる方もいるかもしれませんが、なんとか足を延ばして眠ることができますね。

コンパクトさと実用性を兼ねた女性におススメの小さいソファーベッドがこのあたりのサイズでしょう。

ソファーベッド時の丈178cm お部屋に圧迫感を与えない小さいソファーベッド『シンプルリクライニングソファベッド【Legend】レジェンド』


丈178cmの小さいソファーベッド『シンプルリクライニングソファベッド【Legend】レジェンド』『シンプルリクライニングソファベッド【Legend】レジェンド』

フロアタイプのソファーベッド。

一人暮らしのお部屋でも圧迫感を与えない小さいソファーベッドです。

PVCの張地は、キズに強く、サッと拭き取れば汚れやホコリも簡単に取り除けるのできれい好きな女性におススメ。

ベッド丈178cmのソファーベッド『シンプルリクライニングソファベッド【Legend】レジェンド』サイズ

ベッド丈が178cmという小さいソファーベッド。

幅は97.5㎝とシングルサイズ。

友人や親戚の突然のお泊りにも女性だったら十分対応できます。

平均的な体格の男性でも、ちょっと窮屈な思いをしますが眠ることは無理じゃないですね。

ベッド丈178cmの小さいソファーベッド『シンプルリクライニングソファベッド【Legend】レジェンド』に女性が寝てみる

ベッド形式にしていろいろ寛いでも、女性には余裕の広さです。

ソファーベッド時の丈175cm 脚付きソファーがいいという方への小さなソファーベッド『コンパクトリクライニングソファーベッド【OPERA】』

ベッド丈177cmの小さいソファーベッド『コンパクトリクライニングソファーベッド【OPERA】オペラ』『コンパクトリクライニングソファーベッド【OPERA】オペラ』

ソファーには少し高さが欲しい、だから脚付きがいい、という方は少なくありません。

疲れて、ソファーに崩れ落ちたいときには、脚付きソファーの方が気持ちいい。

そして、ちょっと横になるのにも、お昼寝するのにもソファーベッドになるものがいい。

ベッド丈177cmの小さいソファーベッド『コンパクトリクライニングソファーベッド【OPERA】オペラ』サイズ

【OPERA】オペラは、丈が175cmと男性がベッドとして使うには小さいソファーベッドですが、女性なら足を延ばしてもお休みなれる方が多いですね。

組立が簡単なのも女性には大きなポイントです。

ソファーベッド時の丈177cm お客様来ても大丈夫!肘付きソファーベッド『デザインソファベッド・シンプルモダン【Ohquist】オーキュスト』

丈177cmの小さいソファーベッド『デザインソファベッド・シンプルモダン【Ohquist】オーキュスト』『デザインソファベッド・シンプルモダン【Ohquist】オーキュスト』

ちょっと気を付けなければいけないのが、この【Ohquist】オーキュストのようなタイプ。

シンプルモダンソファーということで堂々としていて応接室にも使えるタイプ。

全体的には大きいけれど、寝るところは小さいソファーベッド『デザインソファベッド・シンプルモダン【Ohquist】オーキュスト』サイズ

ソファーの幅も、196cmと成人男性でも悠々とお休みになれそうなソファーベッドだと見えてしまいますが、・・・肘置きがあります。

ベッドとして使うときには、肘置きをベッド丈に入れるわけにはいきません。

ということで、ベッドとして使える丈の部分は見た目よりも小さい、177cm。

なんと、コンパクトな【Legend】レジェンドよりも丈ちょっと長いレベル。

全体的には大きめのソファーですが、ソファーベッドとしては小さい・・・

だから女性限定のお昼寝スペースになっちゃうような、そんな小さいソファーベッドです。

丈177cmの小さいソファーベッド『デザインソファベッド・シンプルモダン【Ohquist】オーキュスト』に女性が寝てみる。

ソファーベッド時の丈177cm 3wayはなかなか便利な小さいソファーベッド『カバーリングソファベッド【granato】グラナート』

丈177cmの小さいソファーベッド『カバーリングソファベッド【granato】グラナート』『カバーリングソファベッド【granato】グラナート』

お手軽で小さいソファーベッドなら、折りたたみタイプのソファーベッドがおススメ。

■ 軽い

■ 安い

■ コンパクト

と女性の一人暮しにはうってつけ。

さらに、きれい好きな女性におススメのポイントが、【granato】グラナートは、カバーリング仕様で、カバーが家庭の洗濯機で洗うことができます。

身体が多く触れるソファーベッドを清潔に保つことができるということ。

丈177cmの小さいソファーベッド『カバーリングソファベッド【granato】グラナート』サイズ

ベッド丈は177cmあるから、女性なら多くの場合大丈夫。

男性は寝ていて足がちょっと出てしまうでしょう。

でも、フロアタイプだから足元にタオルのようなものを敷いておけば、足が出てしまうことに対処できますね。

ベッド丈170cm!女性のお昼寝用の小さいソファーベッドとしてキープか?『コンパクト3wayカウチソファ【Thun】トゥーン』

ベッド丈170cm!女性のお昼寝用の小さなソファーベッドとしてキープか?『コンパクト3wayカウチソファ【Thun】トゥーン』『コンパクト3wayカウチソファ【Thun】トゥーン』

【Thun】トゥーンは、脚付きのソファー、カウチソファー、ソファーベッドに使える3Wayベッド。

ベッド丈170cm!女性のお昼寝用の小さなソファーベッドとしてキープか?『コンパクト3wayカウチソファ【Thun】トゥーン』

肘のリクライニングをフラットにしてベッドとして使うときには、丈170cmになります。

170cmの丈はちょっと女性でも短いし、ベッド幅としてつかる部分も78cmと狭いので、足を曲げて寝ているのもちょっと来るし今も。

だから、女性でもお昼にちょっと寝るくらいのソファーベッドだと思っていただければ。

ソファーベッドとしての丈は十分だけど、幅がちょっと狭いソファーベッド

ベッドの「小さい」というのは、「丈」だけじゃなく、「幅」という観点でも着目しなくてはいけませんね

シングルベッドの幅は90cm~100cmというところでしょうか。

やっぱり、横幅がシングル以下のベッドでは男性はつらいですね。

でも、女性ならちょっとくらい幅が狭くても・・・。

ここで、セミシングルサイズよりも横幅が狭いソファーベッドをご紹介します。

横幅60cm 『コンパクトフロアリクライニングソファベッド【Mou】ムウ』

セミシングル相当よりも狭いソファーベッド『コンパクトフロアリクライニングソファベッド【Mou】ムウ』『コンパクトフロアリクライニングソファベッド【Mou】ムウ 60』

お休みになるのに十分な丈があって、そし小さいソファーベッドと言ったら、フロアタイプの折りたたみソファーベッドの【Mou】ムウです。

セミシングル相当よりも狭いソファーベッド『コンパクトフロアリクライニングソファベッド【Mou】ムウ』サイズ

丈は198cmでたっぷり、そして横幅は60cm。

女性でもちょっと寝返りをうつには狭い、いや寝返りはできない・・・という感じがします。

でも、お友達が来た時の1泊くらいなら、ベッドとしても使えますね。

寝心地も女性ならそれなりに。

男性だったら、寝相がいい人限定で。

ソファーとして使うときには、(約)幅60×奥行き68(座面奥行約42)×高さ53(座面高さ約23)cmと小さいソファーになります。

一人暮らしのお部屋にもぴったりです。

セミシングル相当よりも狭いソファーベッド『コンパクトフロアリクライニングソファベッド【Mou】ムウ』

セミシングル相当よりも狭いソファーベッド『コンパクトフロアリクライニングソファベッド【Mou】ムウ』サイズ

横幅60cmでは、窮屈すぎるという方には90cmも用意しています。

横幅90cmなら、ベッドでいえばセミシングルサイズレベル。

女性だけでなく、男性でも十分お休みになれます。

一方、ソファーとして見た場合は小さいソファーの部類に入るといってもいいでしょう。

【Mou】ムウは、ファブリックタイプですが、ほぼ同じサイズで、レザータイプがお好みの方は、『コンパクトフロアリクライニングソファベッド【Luxer】リュクサー 60』がおススメです。

セミシングル相当よりも狭いソファーベッド『コンパクトフロアリクライニングソファベッド【Luxer】リュクサー』『コンパクトフロアリクライニングソファベッド【Luxer】リュクサー』

横幅58cm 床から離れた脚付きの小さい折り畳みソファーベッドなら『【VITA_mini】ビータmini』

脚付きの小さい折りたたみベッド『【VITA_mini】ビータmini』『【VITA_mini】ビータmini』

寝るときには、床から少し離れるように脚付きのソファーベッドがい言う方もいますね。

【VITA_mini】ビータminiは、幅58cmの小さい脚付きの折りたたみソファー。

脚付きの小さい折りたたみベッド『【VITA_mini】ビータmini』

一人暮らしでも、机の横にちょこんと置けるサイズ。

カウチソファーにもなるから、ちょっとリラックスしたいときのソファーにピッタリ。

そして、ベッドスタイルにすれば、幅58cm、丈185cm、高さ28cmのベッドに。

脚付きの小さい折りたたみベッド『【VITA_mini】ビータmini』

男性だとちょっと狭い・・・という感じですが、女性なら1泊くらいなんてことない幅だと思います。

丈は185cmありますから、女性なら余裕でお休みになれますね。

そして、脚がしっかりしているので、ベッド形式にしてベンチとしても使えます。

寝ていても、起きていたも、お友達との会話が広がりそうな小さいソファーベッドです。

脚付きの小さい折りたたみベッド『【VITA_mini】ビータmini』

女性も男性も使える小さいソファーベッド

ソファーベッドはベッドとして寝るために、ある程度のサイズを必要とします。

ですから、ソファーとしては横幅が大きくなってしまうことがあります。

コンパクトなソファーベッドというと女性限定のようになってしまいますね。

女性に限らず男性も寝ることができる小さいソファーベッドという場合には、折りたたみソファーベッドがなかなか使えます。

折り畳みソファーはソファー自体として小さくてもベッドとして使うときには思った以上に余裕のあるベッドになることが多いです。

『折りたたみソファー』

最後に

小さいソファーベッド

お友達が部屋に遊びに来る。

時間を気にしないお友達との会話は楽しいですね。

女性ならなおさらです。

そんな話し込んでいるうちに、ついつい遅くなってしまった。

そんな時、ソファーベッドがあれば「泊っていけば」と気軽にいうこともできますね。

お部屋の場所もそんなに取らない女性なら寝られる小さいソファーベッド。

人生の楽しさがちょっと上乗せされそうです。

あなたのお気に入りの1台が見つかる
モダンソファー通販

 

 - インテリア, ソファー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

北欧デザイン木肘ソファ【Snug】スナッグ
コンパクトな2人掛けソファー

 こんにちは、神谷です。 Contents1 同じ2人掛けソファーでも広いソファ …

桐三つ折りすのこベッド 木製(桐)/スチール
フローリングのワンルームに折りたたみすのこベッドという選択

こんにちは、店長の神谷です。 都市部のワンルーム。 便利な所にすればするほど・・ …

新婚のダイニングテーブル
新婚さんに二人の歴史を刻める無垢のダイニングテーブルを

こんにちは、店長の神谷です。 新婚さんに向けての提案です。 新婚の二人が引っ越し …

小学生
成長に合わせて調整できるベッド

 こんにちは、店長の神谷です。  小学生くらいの子供のベッドを購入するときには、 …

ベッド幅木よけ
ベッドの頭がピッタリ壁につくベッド

 こんにちは、店長の神谷です。 Contents1 ベッドの頭が壁にピッタリつか …

天然木アッシュ材 和モダンデザインこたつローテーブル【CALORE】カローレ
ワンルームで和モダンのコーディネート

こんにちは、店長の神谷です。 Contents1 賃貸はフローリングが多い理由2 …

手をつないで寝られるベッド
手をつないでゆったりお休みになれるベッド

 こんにちは、店長の神谷です。 『棚・コンセント付きデザインすのこベッド 【Wi …

ベッドで睡眠する女性
これで快眠 プロが教える寝具の新常識/羽鳥慎一モーニングショーより

 こんにちは、店長の神谷です。 9月3日は『睡眠の日』だそうです。 それは、「ぐ …

布団
布団をしまう場所に困っている方へ/布団の入る収納ベッドの一番のおススメ

こんにちは、店長の神谷です。 Contents1 布団をしまう収納がない2 布団 …

突板のベッドは、お手頃で高級感アリ!

こんにちは、店長の神谷です。 家具といえば、「木」でできたものというイメージがあ …